Speakeasyのブログ | 京都のハンバーガーショップ スピークイージー[SPEAK EASY]お漬物を使ったご当地京都バーガーなど

SPEAKEASY
ハンバーガーショップ
ブログ
2017年04月21日 [tomokoのブログ]
先日の母の誕生日に、ピンクのバラとカーネーションでアレンジしてあるプリザーブドフラワーをプレゼントしました。
可愛くって、綺麗でとっても喜んでくれました(^^♪
プリザーブドフラワーはフランスで誕生したもので、生花に特殊保存加工することで、そのやわらかい感触・みずみずしさをそのまま封印したお花です。水やりの必要もなく、色もきれいで、直射日光を避ければ長持ちします。買うときは少し高いけれど、3年前に買ったものも、まだまだ綺麗に咲いていることを思うと、お得ですよね。

花

有難いことに、SPEAK EASYを南に100メートル下がった西側にアルベロロッソさんがあります。
店内には、綺麗で素敵なプリザーブドフラワーが一杯。センスもいですよね。教室もされてます!

2017年04月17日 [Speakeasyのブログ]
よくお客様から、気軽に話せるという意味ですか?と店の名前の由来を聞かれる事があります。
実は、1920年代アメリカで禁酒令が出された時、マフィヤがモグリ酒場を開きました。
その俗語が、当時speakeasy と呼ばれていました。そこから店名を付けました。当時は鉄の扉に
覗き窓があり、そこから人を確認するという徹底ぶりだったようです。その名残でしょか今でも
テネシー州では、飲酒は許されていますがお酒を販売する事は禁止されています。
このような意味が在るので、実は滋賀県や金沢にもspeakeasy というお店が有ります。
でもチェーン店ではございませんので....


2017年04月11日 [tomokoのブログ]
お誕生日おめでとう!

今日は母の85回目の誕生日。
今年は、去年までとは違い、より一層誕生日を迎えられて良かったなと感じます。
今までに色々な手術を7度も経験している母ですが、この2ヶ月でぐっと体調が悪化したような気がします。
幸い近くに住んでいるので、すぐ立ち寄れるのでありがたいです。
今までしてもらっていたことに比べれば、どれだけ何かをしてもしたらないのですが、少しでも親孝行できているかと思うと、疲れていても苦にならないものですね。少しでも長くこの生活が続くことを願うばかりです。

先月ご来店頂いたアメリカ人のお客様からメールをもらいました。
その一部ですが、
Hopefully recovering. My thoughts will be with you guys.
こういう言い回しって、英語だからか、日本人にはなかなか書けないですよね。
なんて優しいのだろうと、感激しています。
色々な人に支えられて生きているのだなと、実感しています。



2017年04月09日 [Speakeasyのブログ]
桜の花が満開で、きれいですね。
今日は、何とかお天気ももったので、お花見された方も多いのではないでしょうか。
バイクに乗りながら見る桜もとっても綺麗でした。

さて、今日の夕方入って来られたお客様を見てビックリ!
ドイツに帰国された元常連様がニッコリ笑って立ってられました。
2時間前に着いたところで眠いと言いながら、すぐ来てくださったなんて、嬉しい限りです。
週にに1,2度、13年程通っていただいていてでしょうか?
いつものメニューもしっかり覚えていたので、とっても喜んで下さいました。
こうして懐かしいお客様と再会できるのは、ずっと営業出来ているからこそですね。

すべてのことに感謝。
元気にいつまでも営業していきたいものです。


2017年04月06日 [tomokoのブログ]
Speakeasyの昼間担当のtomokoです。
ホームページをリニューアルしたので個人的に感じた事や起こったことを書いていこうと思います。

最近あった嬉しい出来事は、大好きなイ・ビョンホンさんのファンミーティングに行ったことです。約1年ぶりです。
イ・ビョンホンさんは、今やハリウッド映画にも出て、ワールドスターになってきているけれど、日本のファンとの絆はとっても強いのです!
毎回ファンを喜ばす為に趣向を凝らし、様々なことにチャレンジしてくれる彼。忙しいのに頑張ってくれることに感謝とプロ意識の高さを感じます。笑いあり、懐かしさあり、感動ありと大満足で帰ってきました。
いつも幸せをくれる人がいるってことは、本当に有り難いことです。



PageTop